FC2ブログ

12月9日(月)

みなさんこんにちは!!

先週の土曜日の午前中には役場東庁舎にて、家族会高幡ブロック研修会が行われました。
今年の開催場所が四万十町で、地元開催ともあって何かできないかということで、オープニングでトーンチャイム演奏をしようという事で、由菜にもお誘いしていただき、家族会の方と一緒に演奏をさせていただきました。。
由菜のメンバーさんもこの日のために仕事が終わった後から役場に行き、何度も練習し、演奏を重ねてきました。
「きよしこの夜」「荒城の月」「ふるさと」
3曲を演奏しました。
本番は大勢の中、みんな一生懸命自分のパートを演奏することができ、よく頑張ったと思います!

その後由菜のメンバーさんでもある方が、自分の病気のことについての事例発表をし、過去から現在までの自分たちでは、計り知れないほどの苦しみがあり、その闘病生活を振り返り、家族会に救われたことを明かしました。
その方の支援者として、相談支援専門員さんのお話を聞くことができ、その方との関りや、支援内容など常に寄り添い先を見据え支援していっていることに感心させられたこと、共感したこと、たくさん勉強させていただきました。

研修会後半では、「精神障害者家族の思い・・・親なきあとを見据えて・・・」
という題目から当事者と生計を一にしている家族へのヒアリングのアンケート調査発表してくれました。
その中で、最も強く願っていたのは「ぴあサポーター」の存在でした。
ピアとは仲間や同僚という意味があり、ある問題の当事者が同じ問題を抱える者を仲間の立場で支援し合うことを「ピアサポート」と言うそうで、障害当事者でありながら支援者としても活動するというピアスタッフの育成に力を入れてほしいことなどを願っていました。
私は初めて耳にすることばかりで、本当に勉強になりました。
あっという間の研修会でしたが、たくさんの方が講演に参加していましたが、もっともっとたくさんの方に家族会の存在や運動をしってもらえたらいいな・・・と思った研修会でした。



12時前に閉会をし、その後は農村環境改善センターにてふくふくまつりが行われました
由菜もうどんやおにぎり、ケーキ、コーヒーの販売もしました。
土曜日はとても寒く、あったかいうどんも大盛況
あっという間に完売しました
室内では、オープニングに餅投げもあり、たくさんの方で会場がいっぱいになりました。
今年のふくふくまつりでは、子供さんも楽しめるスポーツ体験などがあり、たくさんの子供さんの姿も見られました

由菜での12月の最初のイベントが一つ終わりました。

次は今週土曜日に行われる「ときめきクリスマス」です。
余興も少しづつですが、準備をしています。
なんだかんだと慌ただしく、目まぐるしい一日を過ごしていますが、その日その日をみんなと楽しくできたらいいなと思います



2019-12-9-1.jpg



2019-12-9-2.jpg



















クリスマス会のケーキセットの飾りです。


2019-12-9-4.jpg



2019-12-9-5.jpg


















そして明日はお弁当。
メニューは・・・
甘辛チキン・揚げ出し豆腐の鶏ミンチあんかけ・かぼちゃサラダ・青菜の胡麻和え・おでん・デザート
になります
2019-12-9-6.jpg










ご注文お待ちしています(^-^)/



スポンサーサイト



2019.12.09 16:29 | 今日の由菜 | トラックバック(0) | コメント(1) |

コメント一覧

発表した当事者のものです。
お話の機会を与えていただき、ありがとうございました。
皆さん、ドン引きになってるんじゃないかと戦々恐々としております。
これからもよろしくお願いします。

2019.12.09 18:41 URL | ぐーすけ #- [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://yuunanosato.blog106.fc2.com/tb.php/2483-05871afd

| ホーム |