2月7日(水)

みなさんこんにちは!
週の半ば、水曜日あたりでやっと体の調子が戻るように感じるのは私だけでしょうか?
さて、残り後半頑張っていきましよう  エイエイオ~!!!



今日も委託のお掃除、お塩作業、ケーキ作り、クッキー焼きなどたくさんのお仕事がありましたがそれぞれが助けあいながら作業に励みました。

さて、今日は研修の報告も兼ねてお伝えしたいと思います


「四万十とまと株式会社」からのお披露目会のご案内をいただき、今日は職員2名で午後から研修に行かせていただきました。
大きなハウスは外から見たことがあるのですが、実際入るのは今日が初めてで70名近い方が出席されていました。

四万十とまとは今年で2年目になり、栽培から加工までを行っている四国最大級のとまとの栽培をしている会社です。
オランダ式の最新技術を使い日本とは違った栽培方法をすることでトマトの生産量をアップさせることや、美味しいとまと作り、とまとを使っての加工品などを生産していっているのだそう。

中を案内させていただきました。
工場に入る前にはしっかりと衛生管理がされており、エアーシャワーを浴び、
2018-2-7-1.jpg















栽培施設へ・・・
白いクリーンウェアを着て、手の消毒をしてからハウスの中に入りました。
2018-2-7-2.jpg



















ハウスの中のトマトの様子です!
2018-2-7-3.jpg

















ハウスの天井がとても高くびっくりしました。
日本のハウスは天井が低くいそうですが、オランダ式のハウスは天井を高くするほどコストはかかりますが、長期間気温など安定して栽培ができるのだそう。
栽培方法は長期多段栽培と呼ばれ、一本の苗から長期間何度も実を収穫する栽培方法なので生産量がかなりアップできるとのこと。
土を使用せず、ヤシガラチップを使っているためか、ハウスの中はとてもきれいでした。



根元にはドリッパーという点滴のようなものがさされておりそこから肥料をあげたり、下からCo2、上からミスト・・・
冬はパイプから温水を流しハウスを温めたり夏は冷房管理をされているという何とも徹底したとまとの栽培法を知り、最初から最後まで驚きの世界でした。
2018-2-7-5.jpg










2018-2-7-9.jpg














そして、この取材人。
カメラマンにカメラをむける由菜の職員。
取材も受けちゃいました(笑)
どこかの新聞に出ると思います。
そして、今日テレビに映っちゃってると思います。
今日は夕方テレビの前に張り付いてみようかと思います。


2018-2-7-7.jpg
















そして試食会もありました
正直、これほど贅沢な食事が出てくると思わなくてびっくりしました。
吉川シェフが作ったとまと(富丸ムーチョ)を使った料理がたくさん!
ハーブやスモークサーモン、ズッキーニのテリーヌ
ドライとまととマスカルポーネ
ぶりのフルートトマトソース添え
四万十鶏のトマト煮

私のメモ書きのうる覚えなので間違ってたらすみません・・・


などなど。。。
この他にも、とまとパスタやバターチキンカレーとキーマカレーなどたくさん試食をさせていただきました.゚+.(・∀・)゚+.




2018-2-7-12.jpg














どれもとっても美味しかったのですが、中でも私が一番おいしいと思ったのがバターチキンカレーでした
試食会では吉川シェフに直接質問させていただく時間もあり、由菜でもトマトを使ったカレーやスープなどを作るので、吉川シェフに幾つか質問させていただきました!
今後の参考にさせていただきます
2018-2-7-11.jpg
















最後に、社長の言葉が心に残りました。

「次の世代へつなげていく、普通に生活していく、夢や希望、達成感を味わえる仕事にしていきたい」

若者が田舎離れしていく中で、自然と共に生きていく、共に暮らしていくには地域に経済力をもたらす大きな産業が必要だという事。

仕事以外にも勉強させていただいた研修会になりました。


今日は本当にありがとうございました!!!
スポンサーサイト

2018.02.07 17:41 | 今日の由菜 | トラックバック(0) | コメント(1) |

コメント一覧

とてもイイ体験をしましたね。

レポートもバッチリ!じゃないですか。
見ながら「へぇ~」「ほぉ~」とツブやいてしまいました。

しっかりシェフにも質問されて(笑)

読みごたえのあるブログでした。
ご苦労さまでした。


dundun

2018.02.09 11:45 URL | #- [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://yuunanosato.blog106.fc2.com/tb.php/2046-f94ebbbf

| ホーム |