FC2ブログ

11月9日(木)

  みなさん、こんにちは

火曜日のブログにコメントを頂いたので、遅くなりましたがお返事を・・・。
「おんちゃん」とは「おじさん」のことです
自分のことを「おんちゃんはね~」とか親戚のおじさんのことを「〇〇おんちゃん!」とか呼びますね。
漁師町のおんちゃんは「おんちゃんはにゃ~」って話し始めます。笑。猫じゃないですよ。
みんなあたたかくていい人ばかりですよ

では、今日の由菜です。
午前中はいつものようにの木曜日の作業をしました。
今日は愛媛県から「精神保健ボランティア  あやとり」のみなさんが由菜を見学に来てくれました。
29-11-9-5.jpg29-11-9-4.jpg29-11-5.jpg
















作業風景を見ていただき、由菜設立からのお話を理事長、所長、Doねっとわーく会長よりしていただき、昼食には野菜カレー、豆しょうがカレーを食べていただきました。
ご利用者さんも自己紹介させていただき、皆さんからも質問等いただき和やかな時間となりました。

あやとりのみなさんから手作りの素敵なお土産もいただきました。
29-11-9-1.jpg








お帰りの時には、由菜みんなでお見送り
遠いところ来ていただき本当にありがとうございました。


さて、昨日はブログで由菜の作業をかいていましたが、私はご利用者さん2人と梼原で行われた高知県高幡ブロック精神障害者家族会研修会に行ってきました。
29-11-9-2.jpg




そこでは、当事者及び地域の支援者による発表がありました。
当事者の方のお話は、とても勉強になりました。今まで自分が経験したことや感じたことどういう風な経緯で現在に至るかまでをとてもわかりやすく堂々と発表されていました。
一緒に行ったご利用者さんもたくさん感じたことがあったようです。聞いてみたいこともあったようで、本当にお話が聞けて良かったです。

この研修では作業所PRというものがあり、私たちも由菜のPRをしてきました。
たくさんの方の前での発表なのでとても緊張します。いざというときには私がご利用者さんをカバーしなければ!という気持ちで臨みましたが、ご利用者さんの方が堂々としたものでした。逆に私が緊張してご利用者さんのとこまで読んでしまうという失態。笑。
なんてこったい!
支えてもらったのは私の方でした

この研修では、うれしい再会もありました。以前由菜でのお仕事の関係でお世話になった方にお会いすることができました
見つけた時には販売そっちのけで喜んでしまいました。相変わらずのダンディーな姿と声にテンションがMAXになりました

では、研修の内容に戻りますね。笑。
午後はトイピアノの奏者の畑 奉枝先生の講演及び演奏がありました。
29-11-9-3.jpg














トイピアノの音色にすごく癒されました・・・また先生のお兄さんとのお話に涙がとまりませんでした。
先生の人柄とトイピアノの音色、ぜひ、みなさんも機会があれば先生の演奏聴いてみてください

それでは、また明日






スポンサーサイト



2017.11.09 16:07 | 今日の由菜 | トラックバック(0) | コメント(1) |

コメント一覧

なるほど、「おんちゃん」はおじさんのコトかぁ~。

ケッコー、コワモテの(いごっそう、とも言ってたかな・・)お師匠さんで・・・
「なにやっちゅう~~!そんなコト言うとらんやろうがぁ~~ッ!おんちゃんは~!」
と、キビシく指導されているんだけど・・・
「おんちゃん」って聞くと・・・
な~んか・・あったかく感じちゃったんですよね~。

ホント、四万十にはヤサシイおんちゃんがいるんですね。


じゃ・・・おばちゃんは?なんて言うんでしょう?(笑)


dundun

2017.11.10 09:31 URL | #- [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://yuunanosato.blog106.fc2.com/tb.php/1991-74bffff2

| ホーム |