FC2ブログ

10月24日(火)

みなさんこんにちはp(*^-^*)q

今日はお弁当作業日でしたが、電池切らしてまして写真がとれませんでした

今日のお弁当作業はいつも以上に順調に進み、配達にも余裕をもって行くことができたので、お昼までの間に、コンロを洗ったり厨房の片付けやシフォンケーキ作りなどする余裕もありました。

私も380円のお弁当を注文していたのですが、どれもとっても美味しかったです。
特にチキン南蛮(オーロラソース)がもっと食べたかったです




そして、今日は午後2時から社協の2階のホールをお借りして、健康体操教室が行われました
先生の体操は椅子に座りながらもできる体操や、お家でできる体操を分かり易く教えてくれるので、取り入れやすい体操ばかりです。
先生からの指導で、少しですが教えてもらった事を書いてみますので、参考にしてみてください!

猫背の方だと、神経が骨にあたり痛みを感じてしまうので、深いソファーなどはできるだけ座らない。椅子に座っても浅めに座り、背もたれはできるだけ使わない。
肩甲骨を動かすこと。肩甲骨と筋肉がぺったりくっついていると、四十肩や五十肩になったり、腕の痛みが出てくるので、これを剥がすことにより痛みもなくなってくる。
胸を張ることで臓器への圧迫を防ぎ、狭心症や、心筋梗塞などになりにくい体を作っていく。
将来寝たきりや、認知にならないためには、足の裏を動かしなさい。つまり歩くことが大切だということ。
一日の目標歩数は8000歩と言われているそうです。生活歩数で3000~4000歩なので、足らない歩数は10分歩くと1000程歩けるそうなので、せめて足らない分は家に帰って10分から20分散歩をするとか、その場で足踏みをするなどよく足を動かすようにとのことでした。毛細血管を増やすことで長寿にもつながる。
夜間トイレに行っている方にもアドバイスがありました。
水分を取ると、むくみとして体に残るため、夜寝る前にふくらはぎを足首から上に優しく30回ほどさすり、排尿して寝るという習慣を続けると、夜間トイレに行くことが改善されることがあるとの事でした。
股関節の骨折もかなり多いことも分かり、股関節を骨折してしまうと歩けなくなるので、股関節を骨折させないために、足首をくるくる回したり、足上げ、足回しをすること。
肩こりには3つの体操を教えてもらいました。
これはなかなか表現しづらいので、由菜の朝の体操に取り入れる際写真を撮ってお見せしますので、ぜひお家でも、職場でもやってみてくださいね。
とにかく気づけば両手を上にあげてみてください。先生曰く、目標100回です!!

由菜のメンバーさんも、肩こり、腰痛、姿勢が悪い方がいます。
会場には椅子を出していたのですが、あれば座りたくなる。座れば言うまで深く腰掛けてしまう。
日常で何気ない行動が姿勢を悪くしているんですよね

上にお伝えしたのはほんの少しですが、皆さんもぜひ参考にしてみてくださいね


今日は写真がなくて、文字ばかりのブログになってしまいましたが、眠くなっていませんか?(笑)

ではまた明日
スポンサーサイト



2017.10.24 16:40 | 今日の由菜 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://yuunanosato.blog106.fc2.com/tb.php/1979-37caabf3

| ホーム |