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5月25日(木)

みなさんこんにちは!
今日は朝から雨が降り、畑や田んぼには少しは恵みの雨となったでしょうか。。。

今朝のテレビで今年は猛暑の予想だとか・・・
朝から憂鬱になってしまいました。
私たちは天候に左右されますね!



毎回ブログを更新していっていますが、ありがたいことにコメントをいただくことがあります。
なかなかお返事が書けないのが現状で申し訳ないのですが、ブログへのコメントを楽しみに読ませていただいています
お返事いただくってうれしいですね!

この場をお借りして・・・
いつもブログを見ていただきありがとうございます。お返事かけてないですが、コメントは読ませていただいています
楽しみにいていますね


ブログの更新頑張ります!!


さて、今日の由菜ですが、店内の清掃や委託の清掃、ケーキ作りやクッキー袋詰めなどをしました。
そして今日は、コーヒー&シフォンケーキの注文をいただきました。

コーヒーの準備、メンバーさんがしてくれました
2017-5-25-1.jpg














そして今日の午後からはオイコニア施設への出前喫茶です。
2017-5-25-2.jpg














この喫茶への準備やコーヒーもメンバーさんが準備してくれます。




そして、お昼に所長からこんな粋なプレゼントが・・・・
2017-5-25-3.jpg














知っている方もおられるのではないかと思いますが、健康番組にて、10食品群チェックシートを使って健康になろう!ということで所長が用紙をプレゼントしてくれました!!
何やら見慣れないこのシート、私は初めて見ましたが、説明を聞いて納得。

食事をとっていても体に必要な栄養素が含まれた食品をとらないと栄養失調になってしまい、感染症にかかりやすくなったり、血管がもろくなったことによる脳出血のリスク、筋肉が落ちたことによる転倒での骨折のリスクなどが高まったりと体に色々な不調を訴えるようになるといわれています。
そうならないために、この「10食品群チェックシート」が健康のカギを握るということなのですね!
低栄養素を防ぐのに必要な10食品を一覧にしたシートで、その日食べたものを量にかかわらず〇をつけていくことで、自然とタンパク質の摂取量が増えていくというものです。
肉、魚、卵、大豆、牛乳、という5食品がタンパク質。
そして、油、緑黄色野菜、海藻、芋、果物はそのタンパク質を効率よく働かせるために必要な5食品です。
主食、主菜、副食を意識しながら食べると自然とこの10食品が多くとれるようになってくるというものだそうです。
一日で丸が7つ以上つけられるような食生活をめざし、みんなで健康になりましょう!
ということのこのシート。

メンバーさんには改めて時間を取って説明し、チェックシートを活用してもらうようにしていきたいなと思います




そして、明日は由菜で近くの緑林公園に行き、みんなで遠足に行く予定を計画しています
由菜から公園までは徒歩で行き、公園でグランドゴルフやそれぞれが楽しい時間を過ごしながら、運動したり、その時間をみんなと共用できる時間を楽しみたいと思います
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2017.05.25 15:19 | 今日の由菜 | トラックバック(0) | コメント(1) |

コメント一覧

あら??

今回のブログ・・・
もしかしてワタシへのメッセージでしょうか・・・。

だとしたら・・・ウレシイな~~。

由菜のブログを読むのは、出社後、始業前の習慣になってるんです(今風に言うと・・・ルーティンって言うんですか??)

毎日更新するのはホント、大変なことです。
(挫折経験アリ・・)
いくら由菜の里は話題が豊富だとはいえ(笑)

今日のブログのように(10食品群チェックシート)タメになる情報もあれば、エンピツでマユを描くというオチャメな話題もあり、毎日楽しく拝見していますよ!

しか~しッ!
なんといっても楽しみなのは火曜日!(でしたっけ・・?)
お弁当&栄養ランチの日が一番の楽しみです!
(食べられないのに・・・)

これからも楽しいブログ、続けてくださいね!


dundun

2017.05.26 19:10 URL | #- [ 編集 ]

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