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7月13日(水)

みなさんこんにちは!!


今日は、昨日の体操教室の様子を報告したいと思います

昨日の体操は呼吸がいかに大切かを教えてもらいながら運動をしました。

浅い呼吸をすると血流が全身に回らず、血流が悪くなり、体に色んな悪影響が起きるという話を聞きました。
血流が悪くなると、ストレスを感じやすくなったり、耳の後ろの辺りにある脳の「海馬」というところにまで影響をうけるとか!?
海馬は記憶にかかわる部分で、ストレスが加わると、脳の働きが抑えられ認知症を引き起こしたりするということもあるそうです!

なので、呼吸をするときは3秒吸って、6秒吐く。又は4秒吸って8秒吐くなど、吐く時間を長くすると自然に身体に十分な酸素がいきわたり、血流がうまく流れていくということを教えてもらいました


体操は、まずは準備体操をしました
手をブラブラ・・・足首はクルクル・・・
この時に手はまっすぐ上に挙げ、ブラブラすることで二の腕のたるみに効くそうですよ!!
よくある肩こりも、ミルフィーユのケーキのように何層ものコリが固まって肩こりになる・・・・・・というこも分かりやすく説明してくれました。
肩こりの方には是非やってほしいと思う体操なので、なるべく分かりやすく説明しますので、読みながら是非やってみてください!!



右の肩コリ部分に、左手の人差し指、中指、薬指の3本をグッと押し、(そのまま押し続けながらやりますよ。)
右手を下ろしたままゆっくりと手首だけを回し、何回か手首を回した後、右手にラケットを持つような感覚で、横に動かし、最後に右手の肘を曲げ、肩を回します。


これだけです!!!
反対もやってみてください。

どうですか?ス~っとしませんか

毎日続けていくとミルフィーユのようなコリもなくなるはずです

由菜のメンバーさんも肩こりに悩まされている人がたくさんいるので、この体操も取り入れていきたいと思います


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早速にメンバーさんから「昨日の体操で今日は体の調子がいい!」と報告がありました
自宅でも毎日続けれればいいのですが、なかなか定着しないのが現状です。
なので、由菜では毎日この体操を取り入れていきたいと思います。

貴重な時間を過ごすことができて良かったです
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2016.07.13 16:52 | 今日の由菜 | トラックバック(0) | コメント(1) |

コメント一覧

なるほど、なるほど。

「吐く時間を長くすると自然に身体に十分な酸素がいきわたり、血流がうまく流れていく」のか・・。


なるほど、なるほど。


タメになりますな~。
年々、健康であることに関心が高くなり・・・(笑)


おかげさまで、ワタシ「肩こり」は無いんです。

ですが・・・
認知症・・・では無いのでしょうが・・・
モノ忘れがヒドいんです。
す~ぐ忘れちゃう。
「アレ??何してたんだっけ??」
なんてしょっちゅうです・・・。


由菜式(?)呼吸法、今日から実践じゃあ!



dundun

2016.07.14 09:37 URL | #- [ 編集 ]

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