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10月29日(木)健康体操教室

みなさんこんにちは~!
昨日のブログでお伝えしたように、今日は10時半から1時間みっちりと、健康運動教室を行いました
前回体操の宿題をもらっていたので、正しくできているか、改めて先生に確認もしてもらいました。
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猫背のメンバーさんもいましたが、先生の指導のおかげで背筋が伸び、まっすぐ歩くことが出来た方もいて、みんなで驚いたことでした(゚△゚;ノ)ノ


色んな情報や指導をしてもらう中で私が覚えている事を書きますね

みなさんは歩くとき、足の裏を意識して歩くことありますか?
立ったままかかとを上げ下げしてみるとよく分かるのですが、小指側に力を入れて立つと膝が外を向いてしまい、膝を痛めてしまったり体にも色んな悪影響を及ぼしたりするという事。
しっかりと親指の付け根(拇指球)に意識しながら上げ下げすると膝への負担も少なくなり、転倒防止や、第二の心臓のふくらはぎも鍛えられて一石二鳥なんですね~!!
普段何気ないウォーキングでも、目線を上にすることで歩幅を広くして歩くことが出来ることも今日実際やってみて感じたことでした。
先生からは、深呼吸を毎日取り入れることも教えてもらいました(*^_^*)

道具もお金もいらないこの運動

結果が出るまで3か月はかかるようなので毎日の体操に取り入れたいと思います


後、先生からの指導の中で、あ、そううなんだ!と思ったのがコレ!
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そう、ストレッチポールです。
これは先生もおすすめの道具なんですが、このポールの置き方です!
私の家にはないんですが、たぶん家にあると使わないときは立てて片付けると思ってましたが、ストレッチポールは横にして片付けるという事でした。日が照りつけると歪んでしまうので、必ず日が当たらない場所に横にして保管するようにとのことでした!
なるほど~


先生、今日はありがとうございました(*´∀`人 ♪
とっても気持ちのいい時間を過ごすことができました。
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由菜のお仕事も、米粉ケーキ作りやクッキーの袋詰めや、オイコニア喫茶、お掃除にも行きました!!



みなさんも意識しながら体操してみて下さい





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2015.10.29 14:09 | 今日の由菜 | トラックバック(0) | コメント(1) |

コメント一覧

なるほど!!

「しっかりと親指の付け根(拇指球)に意識しながら上げ下げすると膝への負担も少なくなり、転倒防止や、第二の心臓のふくらはぎも鍛えられて一石二鳥」

心がけてみようっと!


dundun

2015.10.30 15:38 URL | #- [ 編集 ]

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