5月30日(火)

こんにちは今日の由菜です

いい天気ですね暑~い
火曜日です。お弁当の日です。
今日のお弁当、ボリュームもあり野菜とのバランスもいいでしょ。
新玉ねぎとスナップエンドウのサラダも美味しかったですよ。
















2017-5-30-2.jpg

2017-5-30-3.jpg











今年も『社会を明るくする運動』さんからスノーボールの注文をいただきました。
袋にシールを貼って準備中です。

2017-5-30-4.jpg

2017-5-30-5.jpg

2017.05.30 14:33 | 今日の由菜 | トラックバック(0) | コメント(0) |

5月29日(月)

こんにちは。今日もいい天気、木陰が恋しいと思いながらの午前中の清掃作業でした。
金曜の日の名残?体育系チームの方々はどこかしら「痛い」ノ声が聞こえてきていますが、これも日ごろ使わず眠った筋肉たちのうれしい「叫び」と言うことで、付き合ってあげてください。トランプ班は昼休み時間「ババ抜き」に、また花が咲きました。
529-1.jpg





花。この花見てわかりますか?春菊。冬の鍋にて彩、栄養をくれた野菜、この時期はに畑に残った苗が目を引く黄色の花で目を楽しませてくれます。香りは春菊(笑)。
529-2.jpg






由菜の里でこの時期頑張ってくれるミント。ケーキの飾りに使っています。触るだけで香り、飾っても緑がきれいで、爽やかさ、私は好きです。
植物の話ばかしてしまいました。本題に戻ります。今日の由菜の作業は。午前中の清掃作業と並行しての室内作業はクッキー生地作り、米粉ケーキ作り、そして午後からは、塩作業を中心に行いました。

明日はお弁当の日・忙しくも楽しみな火曜日。協力してゆきましょう。今日はお疲れ様でした」。

2017.05.29 14:10 | 今日の由菜 | トラックバック(0) | コメント(1) |

5月26日(金)  レクリエーション

  みなさん、こんにちはヾ(o´∀`o)ノ

今日はみんなが楽しみにしていた由菜のレクリエーションの日でした。
いつもの清掃は日や時間を変更させていただいて、10時からのレクリエーションとなりました。
ご理解いただきありがとうございました

さて、まずは由菜から四万十緑林公園までノルディックウォーキングです!
正しい姿勢、使い方を習い、いざ!出発
29-5-26-1.jpg29-5-26-2.jpg29-5-26-3.jpg29-5-26-5.jpg29-5-26-4.jpg29-5-26-6.jpg






















四万十緑林公園に到着!水分補給をしっかりして、
さっそく3チームにわかれてグランドゴルフスタート

・・・・・・その前にみんなが疲れる前に記念写真。笑
29-5-26-7.jpg
29-5-26-8.jpg29-5-26-9.jpg











では、再びグランドゴルフスタート
29-5-26-10.jpg29-5-26-11.jpg29-5-26-12.jpg29-5-26-13.jpg29-5-26-14.jpg29-5-26-15.jpg



















暑い~と言ってたみなさん、グランドゴルフをやり始めると燃える!燃える!歩く!動く!盛り上がってました
8コース回りました!そして水分補給!昼食タイム!!
29-5-26-16.jpg29-5-26-17.jpg29-5-26-18.jpg29-5-26-19.jpg
29-5-26-20.jpg





















みんなで外で食べるご飯は楽しい!美味しい!おしゃべりもはずみます













リラックス中のお楽しみ
「由菜の~ブルゾンちえみ!」
「With!B]

29-5-26-21.jpg29-5-26-22.jpg














みんなノリノリ優しいんです。私と遊んでくれてありがとう男性陣!

あとはそれぞれリラックスリフレッシュ
29-5-26-23.jpg29-5-26-24.jpg







最後にゆっくりのんびり盛り上がりトランプ班
29-5-26-25.jpg
















超体育会系!スカッシュバレー班
29-5-26-26.jpg














本当に楽しい時間を過ごすことができました。
もちろん帰りも歩いて帰りました。土日はゆっくり休み体調を整え来週からまた頑張りま~す!

2017.05.26 15:59 | 今日の由菜 | トラックバック(0) | コメント(1) |

5月25日(木)

みなさんこんにちは!
今日は朝から雨が降り、畑や田んぼには少しは恵みの雨となったでしょうか。。。

今朝のテレビで今年は猛暑の予想だとか・・・
朝から憂鬱になってしまいました。
私たちは天候に左右されますね!



毎回ブログを更新していっていますが、ありがたいことにコメントをいただくことがあります。
なかなかお返事が書けないのが現状で申し訳ないのですが、ブログへのコメントを楽しみに読ませていただいています
お返事いただくってうれしいですね!

この場をお借りして・・・
いつもブログを見ていただきありがとうございます。お返事かけてないですが、コメントは読ませていただいています
楽しみにいていますね


ブログの更新頑張ります!!


さて、今日の由菜ですが、店内の清掃や委託の清掃、ケーキ作りやクッキー袋詰めなどをしました。
そして今日は、コーヒー&シフォンケーキの注文をいただきました。

コーヒーの準備、メンバーさんがしてくれました
2017-5-25-1.jpg














そして今日の午後からはオイコニア施設への出前喫茶です。
2017-5-25-2.jpg














この喫茶への準備やコーヒーもメンバーさんが準備してくれます。




そして、お昼に所長からこんな粋なプレゼントが・・・・
2017-5-25-3.jpg














知っている方もおられるのではないかと思いますが、健康番組にて、10食品群チェックシートを使って健康になろう!ということで所長が用紙をプレゼントしてくれました!!
何やら見慣れないこのシート、私は初めて見ましたが、説明を聞いて納得。

食事をとっていても体に必要な栄養素が含まれた食品をとらないと栄養失調になってしまい、感染症にかかりやすくなったり、血管がもろくなったことによる脳出血のリスク、筋肉が落ちたことによる転倒での骨折のリスクなどが高まったりと体に色々な不調を訴えるようになるといわれています。
そうならないために、この「10食品群チェックシート」が健康のカギを握るということなのですね!
低栄養素を防ぐのに必要な10食品を一覧にしたシートで、その日食べたものを量にかかわらず〇をつけていくことで、自然とタンパク質の摂取量が増えていくというものです。
肉、魚、卵、大豆、牛乳、という5食品がタンパク質。
そして、油、緑黄色野菜、海藻、芋、果物はそのタンパク質を効率よく働かせるために必要な5食品です。
主食、主菜、副食を意識しながら食べると自然とこの10食品が多くとれるようになってくるというものだそうです。
一日で丸が7つ以上つけられるような食生活をめざし、みんなで健康になりましょう!
ということのこのシート。

メンバーさんには改めて時間を取って説明し、チェックシートを活用してもらうようにしていきたいなと思います




そして、明日は由菜で近くの緑林公園に行き、みんなで遠足に行く予定を計画しています
由菜から公園までは徒歩で行き、公園でグランドゴルフやそれぞれが楽しい時間を過ごしながら、運動したり、その時間をみんなと共用できる時間を楽しみたいと思います

2017.05.25 15:19 | 今日の由菜 | トラックバック(0) | コメント(1) |

5月24日(水)

こんにちは。
わたくしことですが、このところ畑仕事にいそしんでおり、天気予報で「下り坂」の情報を聞き、土・草と戯れる中、そろそろ「苗物の植え付け」と、今朝、トウモロコシ(スイートコーン)を初めて植えてきました。うれし事に植え終わると気持ちのいい雨が・・・・。しかしながらこの喜びも束の間、曇り模様となっています。ともあれトウモロコシを収穫でき、由菜の里のみんなと食べられるようにと、帰ったなら、しっかりと水やりを行います。
さて、水曜日今日の作業はBG・社協清掃、塩作業、オイコニア用のデコレーションケーキ作り、注文シフォンケーキの仕上げ、そして、本日のメイン作業/クッキー作業(成型・焼き)。

524-2.jpg
  




美味しく焼けた由菜のクッキー、週1回のバイキングの日でもあります。
  
524-1.jpg









学校の帰りの中高校生、おやつにと来られる小学生等、3時過ぎより賑やかになる由菜の店先です。今日はいかがでしょうか。

今日もたくさんの作業をこなしていなす。体調に気を付けながら、明日もみんなで作業に取り組んでゆきましょう。

追伸;ただいま5時前です。雨降りだしました。嬉しさ倍増。そしてクッキーバイキングも完売した。ありがとうございます

2017.05.24 14:08 | 今日の由菜 | トラックバック(0) | コメント(1) |